2024年12月期通期 決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: Appier Group, Inc.
    • 主要事業分野: AI搭載のエンタープライズソフトウェア、AIを活用したマーケティングソリューション、AI搭載の広告クリエイティブ制作、データ分析、予測、顧客維持・獲得など。
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年2月
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2024年12月期
  • セグメント:
    • 各事業セグメント(主要なソリューション群):
      • 広告クラウド (CrossX, AIXPERT): ユーザーのライフタイムバリューを予測し、マーケティング投資のROIを向上。
      • パーソナライゼーションクラウド (AIQUA, BotBonnie, AiDeal): AIによるパーソナライズされたメッセージ配信、顧客エンゲージメント向上、購入躊躇ユーザーへのインセンティブ付与による収益最大化。
      • データクラウド (AIXON, AIRIS): 消費者データのリアルタイム統合と予測、顧客行動分析。

業績サマリー

  • 主要指標 (2024年12月期 実績):
    • 営業収益: 341億円 (前年同期比 +29%)
    • 営業利益: 20億円 (前年同期比 +2.5倍)
    • 純利益: 29億円 (前年同期比 +2.9倍)
    • 1株当たり利益: 28.70円 (基本的1株当たり当期利益)
  • 進捗状況:
    • FY25の売上収益は455億円、前期比34%成長(うち既存事業成長率27%)を見込む。
    • FY27までに売上収益700億円超、営業利益90-110億円以上、純利益70-90億円以上への拡大を目指す中期経営計画に対し、堅調に進捗している。
  • セグメント別状況 (2024年12月期 実績):
    • 地域別売上収益比率:
      • 北東アジア (日本と韓国を含む): 67% (前年同期比 +34%成長)
      • 米国及びEMEA: 18% (前年同期比 +45%成長)
      • グレーターチャイナ (台湾、香港、中国を含む): 13%
      • 東南アジア: 1%
    • 業種別構成比:
      • Eコマース: 51%
      • デジタルコンテンツ: 37%
      • その他インターネットサービス: 8%
      • 消費財ブランド&金融サービス: 4%

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 主要重点地域での成長モメンタムが継続し、売上収益は過去最高を達成。
    • 強力なオペレーティング・レバレッジにより、収益性は過去最高を記録。
    • テクノロジー主導の利益率改善と研究開発の生産性向上が貢献。
  • 増減要因:
    • 売上総利益率の改善、販売・マーケティング活動の生産性向上、規律ある研究開発投資により利益が拡大。
    • 買収後のプロダクトシナジー強化、特にAdCreative.aiとの統合が顧客のROI向上と当社の利益率向上に貢献。
    • 営業利益の大幅な増加は、事業成長、売上総利益率の改善、強力なオペレーティング・レバレッジによるもの。
  • 競争環境:
    • AIアプリケーションの領域における当社のユニークなポジションは、データの優位性、差別化されたアルゴリズム、ドメインの知識により強化されている。
  • リスク要因:
    • 為替変動(円安による営業費用増加や利益率への影響)が示唆されている。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • 「ソフトウェアをよりスマートに、AIでROIを向上させる」というミッションを掲げ、AI搭載マーケティングプラットフォームの完成に向けた最終段階に進捗。
    • AdCreative.aiとの事業統合を加速させ、技術開発とマーケティング費用の最適化を図る。
  • 進行中の施策:
    • プロダクト価値の向上とグローバルな地域拡大に向け、より多様な主要顧客へのさらなる浸透、グローバル展開の拡大、継続的なAIの進化を推進。
    • プロダクトソリューションの統合(AdCreative.ai含む)とROIを重視した販売・マーケティング投資、AI活用による生産性向上を伴う費用対効果の高い研究開発投資を実施。
    • 大規模なエンタープライズ顧客の獲得に戦略的に注力し、顧客単価(ARPC)の拡大を目指す。
  • セグメント別施策:
    • 北東アジア: 既存Eコマース顧客の力強い拡大と業種多様化を推進。
    • 米国及びEMEA: デジタルコンテンツ及びその他インターネットサービスの拡大が主要な牽引役。
    • グレーターチャイナ: 事業基盤のさらなる強化と中国企業の海外向け事業の拡大。
    • 東南アジア: 市場がより成熟するまで主要な顧客に注力。
    • Eコマース: 新たな生成AI機能の提供を通じて顧客拡大を強化。
    • デジタルコンテンツ: 米国及びEMEA、韓国市場での堅調な成長継続、中国企業の海外向け事業も好調な業績を継続。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (2025年12月期):
    • 売上収益: 455億円 (前期比 +34%)
    • 営業利益: 41億円 (前期比 +104%)
    • 純利益: 78億円 (前期比 +58%)
  • 中長期計画:
    • FY27までに売上収益700億円以上(年平均成長率(CAGR)27-31%)、営業利益90-110億円以上、純利益70-90億円以上を目標。
    • 成長のドライバーとして、新たな収益源の開拓、カバーする地域の拡大、イノベーションによるバランスの取れた成長を見込む。
  • マクロ経済の影響:
    • 為替変動、特に円安が営業費用や利益に影響を与える可能性があるため、動向に注意を促している。

配当と株主還元

  • 配当方針: コア・フリー・キャッシュフローの改善を反映し、配当額を増加する方針。
  • 配当実績:
    • 2024年12月期の期末配当: 1株当たり2円。
    • 2025年12月期の期末配当予想: 1株当たり2.25円。

製品やサービス

  • 製品:
    • AIQUA, AiDeal, AIXON, BotBonnie, AIRISなどのサブスクリプション形式のAIソリューション。
    • AdCreative.ai: AIを活用した広告クリエイティブ生成プラットフォーム。数秒で複数の形式のマーケティングコンテンツを生成し、ROI重視のソリューション。
    • CrossX: 機械学習とディープラーニングを活用し、ユーザーのライフタイムバリューを予測、高価値ユーザーを獲得する広告クラウドソリューション。
  • サービス:
    • ファネル全体をカバーする包括的なAI搭載ソリューションを提供。潜在ユーザーの予測及び獲得、ユーザーの維持及び関係構築、取引の実行、ユーザーの予測といった各段階をサポート。
  • 協業・提携:
    • AdCreative.aiの買収により、プロダクトシナジーを強化し、生成AIプロダクト開発を加速、マーケティングAIの先進性を向上させている。

重要な注記

  • 会計方針:
    • 2024年12月期の繰延税金資産は、収益性改善の見通しを反映し、繰越欠損金に係る繰延税金資産を計上したことにより増加。
    • ソフトウェア開発費用は2020年から資産計上されており、5年間で償却される。
  • リスク要因:
    • 特記事項として為替変動が営業費用や利益率に与える影響が挙げられている。
  • その他:
    • ESGへの取り組みを継続しており、MSCI ESG Researchから「A」評価を獲得。
    • TCFDレポートを公表し、環境に対する責任へのコミットメントを示している。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 4180
企業名 Appier Group
URL https://www.appier.com/ja/
市場区分 プライム市場
業種 情報通信・サービスその他 – 情報・通信業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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