2025年10月期 第2四半期決算説明資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社タイミー
    • 主要事業分野: スポットワークプラットフォーム「タイミー」の運営
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2025年6月12日
  • 説明者:
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: FY25/10期 第2四半期
  • セグメント:
    • 各事業セグメントの名称と概要:
    • 主要事業分野として「タイミー事業」があり、その他に「タイミーキャリアプラス」「タイミートラベル」などの事業が含まれる。
    • サービスは主に以下の業界で利用されている:
    • 物流: コスト優位性を比較しやすく、人手不足環境下で成長。
    • 飲食: 足元で反転の兆しが見られるものの、全体としては軟調。
    • 小売: コンビニ、スーパーに加えて、100円均一、生活雑貨、アパレル、ガソリンスタンドなど多様なサブインダストリーに横展開。
    • その他(ホテル・介護など): ホテル業界は繁忙期の募集人数最大化へ向け、介護業界は政策の追い風を受け成長。

業績サマリー

  • 主要指標 (FY25/10 2Q累計):
    • 売上高: 164.6億円 (前年同期比 +32.2%)
    • 営業利益: 32.6億円 (前年同期比 +89.9%)
    • 純利益: 25.6億円 (前年同期比 +165.8%)
  • 主要指標 (FY25/10 2Q単体):
    • 売上高: 78.1億円 (前年同期比 +28.0%)
    • 営業利益: 18.5億円 (前年同期比 +60.8%)
    • 純利益: 12.55億円 (前年同期比 +94.6%)
  • 進捗状況:
    • FY25/10 2Q累計売上高は通期業績予想レンジ対比で46.1%の進捗。
    • FY25/10 2Q累計営業利益は通期業績予想レンジ対比で48.7%の進捗。
    • 売上高及び営業利益ともに通期業績予想レンジ対比で順調に進捗しており、特に利益面は1Q、2Qともに大幅に上振れて推移。
  • セグメント別状況 (FY25/10 2Q累計):
    • 流通総額: 565億円 (前年同期比 +29.9%)
    • 物流・小売業界での堅調な利用増加が寄与。
    • 飲食業界では前年同期比でマイナス成長。
    • アクティブアカウント (AA) 数: 408千拠点 (前年同期比 +35.3%)
    • 物流及び小売業界を中心に順調に拡大。
    • AA当たり流通総額: 138千円 (前年同期比 ▲4.1%)
    • 2Qは閑散期のため前四半期比では低下したものの、物流及び小売業界での安定した継続利用により前年同期比では小幅な下落に留まる。
    • 平均テイクレート: 29.0% (FY25 2Q累計) / 29.1% (FY25 2Q単体)
    • 高水準を維持。物流業界ではボリュームディスカウント施策期間終了により前四半期比で回復し、全体でも29%台に回復。
    • 稼働率: 86.2% (FY25 2Q累計) / 87.9% (FY25 2Q単体)
    • 過去最高水準を達成。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2Q単体では、飲食業界を中心としたコスト抑制や不正利用対策の影響が継続したものの、物流・小売業界の堅調な成長により、売上高は前年同期比で増収。
    • コスト面では、売上高の拡大と規律を持った投資、営業生産性の向上、不正利用対策に係る適切なコストマネジメントにより、営業利益は前年同期比で大幅増益。
    • 2Qの営業利益は業績見通しのレンジ上限を大幅に上回って着地。これは、売上高がレンジ下限を下回ったものの、募集数減少に連動したワーカーマーケティングコスト等の変動費の減少、規律を持った投資の継続、営業生産性向上、不正利用対策に係る適切なコストマネジメントによる全体的なコスト改善が要因。
  • 増減要因:
    • 増収要因: 深刻な人手不足を背景としたスポットワーク需要の継続的な高まり、特に物流・小売業界での堅調な利用拡大。
    • 減速・抑制要因: 飲食業界におけるコスト抑制志向、顧客の決算期末のタイミング、不正利用対策による影響、大手クライアントでのクライアントマーケティング規模縮小。
    • 増益要因: 売上高の拡大、規律ある投資、営業生産性の向上、変動コスト(ワーカーマーケティング費用等)の抑制、不正利用対策に係るコストマネジメント。
  • 競争環境:
    • 新規参入企業の増加があるものの、先行者優位性と高い業界知名度により、スキマバイトサービスにおけるトップの地位は不変。
    • 高い稼働率、リピートワーカー率、無断欠勤率の低さ、手厚い営業サポートが競争優位性。
  • リスク要因:
    • トランプ関税: タイミー事業は内需向けであり、直接的・間接的なエクスポージャーは限定的と想定。
    • 景気後退: 人手確保ニーズの減退や募集人数減少の可能性はあるものの、それに伴いワーカーマーケティング投資も減少するため、利益への大きな影響は想定していない。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
    • FY25/10期の戦略方針として「圧倒的No.1」を目指し、はたらく機会を「タテ」(AA当たり流通総額)、「ヨコ」(AA数)に広げ、「最大化」(稼働率)することに加えて、「非連続成長」(新規事業)を生み出すことを掲げる。
  • 進行中の施策:
    • コストマネジメントの強化: 規律を持った投資、営業生産性の向上、不正利用対策に係る適切なコストマネジメントにより、コスト改善を実現。
    • 営業フォローの強化: 継続的な営業フォローとプロダクト開発を通じて、一部大規模クライアントでの利用拡大を図る。
    • 自治体連携の強化: 地方自治体・商工会議所等との連携を強化し、23道府県46自治体と連携。
    • 小規模クライアント戦略: 戦略商圏を選定し集中的に企業とワーカーを獲得。BPOを活用した架電フォローと蓄積ノウハウのテックタッチ反映により、既存AAの継続率改善を目指す。
    • プロダクト開発:
    • 企業内共有グループ機能(2025年2月大幅アップデート): 企業内で稼働経験のあるワーカーをグループ登録し、同一企業/ブランドの店舗間で共有可能。
    • 蓄積データ活用による求人公開バリエーション: 自店舗経験者、同一企業/ブランド経験者、特定のスキルを有するワーカー(バッジ/資格保有者)など、多様な層のワーカーへのアクセスを可能に。
    • 受入負荷軽減プロジェクト:
    • 主に物流・食品製造業界を中心に、リーダー社員の配置や受け入れサポーターの育成を通じて、現場でのスポットワーカーの受け入れ負担を軽減。
    • 1拠点当たりのタイミー浸透率を高め、AA当たり流通総額の大幅増加を目指す。
    • FY25/10上期に実施したトライアルで実績を残し、大手企業を中心に約20拠点から正式合意を獲得。年度末の繁忙期に向けて導入を加速。
  • セグメント別施策:
    • 物流: 受入負荷軽減プロジェクトを通じた1拠点当たりのタイミー浸透率向上。
    • 飲食: 継続的な営業フォロー強化、ワタミとの業務提携(「フルタイミー」でのサブウェイ店舗運営開始)。
    • 小売: 多様なサブインダストリーへの横展開。
    • ホテル・介護: 大規模クライアントとの商談開始、受入負荷軽減の提案。

将来予測と見通し

  • 業績予想 (FY25/10 3Q見通し):
    • 売上高: 84.0 – 85.5億円 (前年同期比 +27.8% – +30.0%)
    • 営業利益: 17.3 – 17.7億円 (前年同期比 +61.1% – +64.8%)
    • 営業利益率: 20.6% – 20.7%
    • 根拠: 不正利用対策の影響は継続するも繁忙期入りで2Q対比反転。飲食業界は引き続き軟調ながらも反転の兆し。物流業界は堅調なサービス利用拡大が見込まれ、受入負荷軽減プロジェクトの成果も寄与。AA当たり流通総額の改善傾向。ホテル・介護業界の利用拡大も寄与し、売上高成長率は改善する見込み。規律を持ったコストマネジメントにより、大幅な増益と利益率改善を見込む。
  • 中長期計画:
    • 圧倒的No.1を目指し、働く機会を「タテ(AA当たり流通総額)」「ヨコ(AA数)」「最大化(稼働率)」に広げ、新規事業による「非連続成長」を生み出す戦略を継続。

製品やサービス

  • 製品:
    • スキマバイトサービス「タイミー」: クライアントとワーカーをマッチングさせるプラットフォーム。
  • サービス:
    • 「フルタイミー」モデル: 店長・社員をタイミー社員が担い、従業員全員がスポットワーカーとしてタイミーアプリを通じてマッチングする店舗運営モデル。ワタミと業務提携しサブウェイ店舗で開始。
  • 協業・提携:
    • ワタミとの業務提携: サブウェイ店舗での「フルタイミー」モデル導入を通じた、飲食業界における人手不足解消と事業成長のモデルケース構築。
    • 自治体・商工会議所との連携: 23道府県46自治体と連携し、地域経済活性化を目指す。沖縄ではシンバホールディングスと包括連携協定を締結。

重要な注記

  • リスク要因:
    • マクロ経済変動: 日本における非正規労働者需要の変動、インフレーション、賃金変動、新しい法律や規制の導入等。
    • 事業固有リスク: ブランドとサービスの評価・信頼性、モバイルアプリに関する問題、市場競争環境、事業戦略の実行可能性、個人情報及び機密情報の保護、訴訟、大規模災害の発生。
    • 景気後退により人手確保ニーズが減退し、募集人数が減少する可能性。
  • その他:
    • 将来予想に関する記述にはリスクや不確定要素が含まれており、実際の事業内容や業績が予想と異なる可能性がある。
    • 本資料に含まれるNon-GAAP指標は、日本会計基準やその他の会計基準に基づく財務数値と比較可能ではなく、投資判断の唯一の根拠とすべきではない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 215A
企業名 タイミー
URL https://corp.timee.co.jp/
市場区分 グロース市場
業種 情報通信・サービスその他 – サービス業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.0)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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なお、本レポートは、金融商品取引法に基づく投資助言を行うものではなく、参考資料としてのみご利用ください。特定の銘柄や投資行動についての判断は、個別の専門家や金融機関にご相談されることを強くお勧めします。

By ジニー

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