2025年3月期 第2四半期決算説明会資料

基本情報

  • 企業概要:
    • 企業名: 株式会社ワークマン
    • 主要事業分野: 作業服、作業用品、カジュアルウェアの製造・販売
  • 説明会情報:
    • 開催日時: 2024年11月5日
    • 参加対象: 個人投資家
  • 説明者:
    • 発表者: — (役職)
  • 報告期間:
    • 対象会計期間: 2025年3月期 第2四半期
  • セグメント:
    • チェーン全店: 全国のワークマン店舗の総売上

業績サマリー

  • 主要指標 (FY3/2025 2Q vs FY3/2024 2Q):
    • チェーン全店売上高: 91,209百万円 (+5.4%)
    • 営業総収入: 65,795百万円 (+0.3%)
    • 営業総利益: 24,773百万円 (+4.1%)
    • 営業利益: 11,927百万円 (-0.5%)
    • 経常利益: 12,179百万円 (-0.7%)
    • 中間純利益: 7,530百万円 (-1.0%)
    • 1株当たり利益 (EPS): 92円28銭
  • 進捗状況:
    • 2025年3月期計画に対する進捗として、チェーン全店売上高 49.6%、営業総収入 47.5%、営業利益 50.5%、経常利益 50.4%、当期純利益 46.1%
  • セグメント別状況:
    • チェーン全店売上高: 91,209百万円 (+5.4%)。猛暑影響でシーズン商品の販売が好調に推移し、計画を上回る着地。
    • 直営店売上高: 8,024百万円 (+24.1%)。期中平均店舗数増加 (+10店舗) が寄与。
    • 加盟店売上高: 83,184百万円 (+3.9%)。加盟店商品供給売上高が減少(-4.9%)、AW商品の導入を実売期に後倒し。
    • 営業総利益 (主な増加要因): 加盟店からの収入 (+6億43百万円)、自営店荒利益 (+5億28百万円)、海外仕入に係る利益 (+2億2百万円)。
    • 販管費: 12,845百万円 (+8.7%)。人件費 (+9.3%)、業務委託料 (+18.4%)、減価償却費 (+9.1%)、その他 (+8.0%) が増加。

業績の背景分析

  • 業績概要:
    • 2Q会計期間は猛暑影響でシーズン商品の販売が好調に推移し、累計期間でも計画を上回る着地。
    • 直営店売上高は期中平均店舗数の増加(+10店舗)で高い伸長率 (+24.1%)。
    • 円安や取引高減少のマイナス面を価格の見直しや商品改廃等で緩和し、海外仕入に係る利益は前年水準を維持。
  • 増減要因:
    • 増収要因:
      • チェーン全店売上高: 猛暑影響による夏物商品、雨関連商品の好調。
      • 人件費: 定期昇給率+5.1%、期中平均従業員数+30名。
      • 販売費: チラシ、レジ袋、展示会。
      • 運賃: 国内仕入の減少に伴うリベート減額。
      • 地代家賃: 期中平均店舗数25店舗増加、外部倉庫増加。
      • 消耗品費: 国内仕入の減少に伴うリベート減額。
      • 業務委託料: SC店運営費、棚卸代行料単価増、国内仕入減少に伴うリベート減額、値札張替作業。
      • 減価償却費: 自社物件増加、店舗大型化に伴う取得価額増加。
      • その他: 猛暑影響による電気使用量増加、SC店事務費、クレジット手数料。
    • 減少要因 (計画比):
      • チェーン全店売上高: △1.1%
      • 直営店売上高: △1.4%
      • 営業総収入: △1.0%
      • 売上原価: △2.9%
      • 販管費: △1.8%
  • 競争環境:
    • 猛暑、台風上陸などの気象条件が販売に影響。
    • 一般向け店舗網の拡大に合わせてカジュアルを強化。
    • 「#ワークマン女子」専売商品の拡充、ベーシックカジュアルの開発。
  • リスク要因:
    • 事業環境の変動による業績への影響。

戦略と施策

  • 現在の戦略:
      1. 出店攻勢とオペレーション改善による既存店の活性化で売上成長を維持。
      1. 付加価値を高めた商品開発と柔軟な価格政策で収益性の向上。
  • 進行中の施策:
    • 出店: ロードサイドとオープンモールを中心に#ワークマン女子の出店加速。小商圏を対象にWORKMAN Plus IIの出店拡大。積極的なS&Bと改装転換。
    • 商品: マス化商品の拡大。各業態の強みを際立たせる専売商品の開発。SKU数の削減と納期管理の徹底で在庫削減。
    • 販売: 商品価値を伝えるVMD。各業態の特性を活かした店舗運営。新製品発表会など情報発信力の強化。
    • サステナビリティ: TCFD提言に基づく開示。GHG排出量の削減に向けた取り組みの推進。
  • セグメント別施策:
    • #ワークマン女子: 単独路面店をオープン (小平青梅街道店)。
    • カジュアル強化: Ladies, Men's, Kidsで商品開発。
    • 機能性訴求: 「機能格付け」をスタート。気候変動に対応したウエア開発。
    • 販売戦略: 前年のAWキャリーを加味した在庫管理と実売期に合わせた商品導入。機能の見える化「機能格付けPOP」。#WM女子でメンズの「大人カジュアル」アピール。初期プラス店のリニューアル、ワーク訴求のレイアウトへ変更。秋の行楽シーズンに合わせたトレッキングコーナー設置。

将来予測と見通し

  • 業績予想:
    • 2025年3月期通期計画:
      • チェーン全店売上高: 183,980百万円
      • 営業総収入: 138,564百万円
      • 営業利益: 23,632百万円
      • 経常利益: 24,167百万円
      • 当期純利益: 16,325百万円
    • 通期業績の修正は3Q販売の状況を見て検討。
  • 中長期計画:
    • 期末店舗数計画: 1,052店舗
  • マクロ経済の影響:
    • 円安の進行に伴い、一部商品の価格を見直し収益性を確保。
    • 平均決済レート (FY3/2025): 下期為替予約 約145.19円、スポット想定 160.00円。通期想定レート1ドル=145.50円 (YoY +9.22円)。
    • 海外仕入に係る利益は、COVID-19前水準の 70.00億円を目指す。

製品やサービス

  • 製品:
    • PB商品:PB商品売上高 584億42百万円 (YoY +5.9%)。
      • FieldCore: ワーク&アウトドア (売上高 △2.6%)
      • Find-Out: ワーク&スポーツ (売上高+4.3%)
      • AEGIS: 高機能レインウェア (売上高+0.8%)
      • wmb: ワーク&カジュアル (売上高+17.9%)
      • ASSIST: ワーク (売上高+13.4%)
    • 商品別:
      • インナー・ソックス: +10.6%
      • カジュアル・スポーツウエア: +11.7%
      • ワーク・アウトドアウエア: +4.0%
      • レディース・ユニフォーム: +17.4%
      • フットギア: +4.3%
      • 作業用品・レインウエア: △2.1%
      • その他: △27.4%

重要な注記

  • リスク要因:
    • 本資料中の業績予想及び事業計画等の将来の見通しは、作成時点で入手可能な情報から作成。事業環境が大きく変動することも考えられることから、実際の業績が見通しと大きく異なる可能性がある。
  • その他:
    • 本資料は弊社への投資勧誘を目的としたものではない。

上記の内容は、AIによる自動要約に基づいて作成されたものであり、正確性や網羅性について保証するものではありません。内容の解釈や利用に際しては、必ず公式の決算説明 をご参照ください。信頼性を確保するよう努めていますが、情報の完全性についてはご自身での確認をお願い致します。


企業情報

銘柄コード 7564
企業名 ワークマン
URL http://www.workman.co.jp/
市場区分 スタンダード市場
業種 小売 – 小売業

このレポートは、AIアドバイザー「ジニー (3.0.1)」によって自動生成されました。

本レポートは、不特定多数の投資家に向けた一般的な情報提供を目的としており、個別の投資ニーズや状況に基づく助言を行うものではありません。記載されている情報は、AIによる分析や公開データに基づいて作成されたものであり、その正確性、完全性、適時性について保証するものではありません。また、これらの情報は予告なく変更または削除される場合があります。

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By ジニー

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